フィニッシュ枠
サイクリカがコスト7以下なら好きなだけ呪文を回収できて
母なる大地によって好きなだけクリーチャーのCIPを使えるので選択肢は広い。
フィニッシュ枠が呪文であると母なる大地の恩恵を受けられないためその呪文が全てマナに行っていると回収ができないという欠点を持ち
フィニッシュ枠がクリーチャーであるとサイクリカの恩恵を受けられないためハンデスやランデスによって墓地に行っていると回収できないという欠点を持つ。
これらは呪文フィニッシュであるならマナ回収、クリーチャーフィニッシュであるなら墓地回収用のカードをそれぞれ別途に用意することで補えるがそれは結局フィニッシュ枠の水増しと変わらないのでそれぞれの汎用性や環境デッキへの強さなどを天秤にかけて慎重に選ぶべき枠である。


超次元ガロウズホール
フィニッシュとしては単純なヴォルグループになる。
サイクリカとのシナジー、
勝利のガイアールガイザーによって
このカード自体がオーリリアやQQQXといった
大地サイクリカが苦手とするカードへの対策になるという点が評価される。


ラルド・ワースピーダ/HD 2
呪文でのライブラリアウト。
汎用性という面でガロウズホールに大きく劣るものの
ツインパクトという特性故に
サイクリカで墓地から回収可能かつ
母なる大地でマナから回収可能であるため
「拾いやすさ」という1点で他に勝っている。
ただしクリーチャー面、呪文面ともに汎用性は皆無。


次元の豪力
赤ヤヌスを使っての超過打点作成。
あくまで超過打点を作るだけなので
これだけでは確実なフィニッシュにはほど遠いが
ラッキーナンバーやシャッフ、マナクライシス等と組み合わせることにより
安定したフィニッシュに繋げることができる。
コスト5であるためガロウズホールと比べて大地サイクリカミラーでの勝利のリュウセイカイザーによる妨害がたやすいこと。
プリンを使ってのシャッフの攻撃抑制。
青ヤヌスのドロー能力はサイクリカ+大地+ナップループ時の
アドバンテージ作成元として使えること。
最近は役割をオブラディホーネットに譲ったが
爆鏡ヒビキへの対処をブーストグレンオーでできる、
など汎用性という面で群を抜いている。


奇天烈シャッフ
盤面のクリーチャーの攻撃抑制と呪文封じ。
ループフィニッシュカードとしては上で触れたように超過打点の作成と合わせてフィニッシュに繋げるのが一般的だが呪文とSA以外のクリーチャーの攻撃を封じるだけでも勝てる相手は多い。
だが何よりもこのカードが母なる大地に大きく依存する大地サイクリカミラーで大きな価値を持つという面が評価されている。
ミラーからローグまで幅広く効果のある「丸いカード」でありつつもフィニッシュカードにも成り得るのは強力で、最近まではこれを入れない形は考えられなかったが最近は敢えて大地サイクリカのミラー戦を想定せずに枚数を絞った構築も見受けられる。


機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
性質はシャッフと似ているがこちらはクリーチャー召喚と呪文封じで、
盤面のクリーチャーはドンドン吸い込むナウでバウンスができるため
単体でのフィニッシュ力のみに焦点を絞るならシャッフに勝る。
3を宣言してミラー戦で返しのターンのループスタートを妨害できるだけでなく
チュリスや轟轟轟といったシャッフではカバー仕切れないSAの召喚をピンポイントで止めることができる。
他にはラルド・ワースピーダ/HD 2と同じくクリーチャーであるために
呪文のフィニッシュカードでありつつも母なる大地で回収できる点も大きい。
ラルド・ワースピーダと違って機術士ディール面は決してインクの染みというわけでなく1枚で複数並んだメタクリーチャーをバウンスしてからループに入る、という場面がキクチパトロール対面で起こることもあり意外と器用な1枚。
コスト6クリーチャーであるため採用するとコスト5から
ヒラメキプログラムでアマテラスを呼ぶルートが潰れる、
相手のシャッフ宣言3やラッキーナンバー宣言3で止まってしまう欠点を持つ。


超次元エクストラ・ホール
赤ヤヌスを使っての超過打点作成。
墓地回収札としての性質を持つことが評価されている。
例えばフィニッシュ枠がシャッフ1とエクストラホール1のデッキであったとして
相手の妨害によってシャッフが墓地に落とされてしまっても回収ができる。
他は部分は概ね「3ターンに唱えられる次元呪文」以上の評価ができない。
ガガパックン、ザブーンにどれだけの価値を見出せるかは人による。


超次元の手ブルー・グリーンホール
赤ヤヌスを使っての超過打点作成。
唯一の強みは「シャッフ召喚宣言3に対してアマテラスから唱えることで次ターンのシャッフのATを止められるカード」であること。
手札に来た時もエクストラホールより強く、
3ターン目に唱えられる次元呪文という点では同じだが
先手3t目にできるステップルの除去
後手3t目にできるシャッフの攻撃抑制が可能な点を重く見るなら採用候補には挙がる。
追加効果はインクの染み。
サイクリカ+大地+ステップルの無限ブーストによるループパーツ探しを妨害するレインボーカードであるという大きな欠点を持つ。


マナ・クライシス
ループによって相手のマナを0にできる。
アマテラスから唱えられる行動を抑制するコスト4の呪文であり、ループに入れずともこれをサイクリカで唱え続けることができればシャッフが盤面を支配する状況下であってもゲームのイニシアチブを握ることができる。
アマテラスのパワーがシャッフを超えているためシャッフ3宣言に対してアマテラスから唱えられる逃げ道として1枚入れておくと安心できる。
呪文だがSTであるため相手に効果解決順を渡さないマークロループに組み込むことができる、など評価点は多い。
数少ない欠点としては手札に来た時の弱さが挙げられる(特に後手)。


水上第九院 シャコガイル
「Let it Bee!」をアマテラスかサイクリカで唱え、EXwin。
フィニッシュ枠として単体で完結しているという面で見ればHD 2に劣るが
マークロループによって相手に効果解決順を渡さずに勝てるという点で勝る。
このような汎用性皆無のカードを複数枚積むことはあり得ないので
このカード自体が墓地に落とされたときのために墓地回収用カードを用意するか
シャッフやラッキーナンバーなどの
フィニッシュ枠として振舞うこともできるカードを追加採用するなどの保険が必須。

2019/8/28追記
このカードをフィニッシュに据える強み
それは他のフィニッシュ方法がアンタップループかマークロループで無限のリソースを生んだ終着点にあるのに対して唯一 汎用カードを使った無限ブーストループの終着点にあることだ。
つまりこれの盾落ちをケアするマークロ1枚はともかく、
追加でサンナップやマークロの2枚目を採用する必要性がない。
無限マナブーストに入りやすくするためエスカルデンを積んだり、
クリーチャーフィニッシュ故に墓地回収を積んだり、十全に扱うためには細かい制約がつきまとうが
それらが大体「汎用カード」で済んでしまう。
cipループを重要視しないのであれば現状最も有力なフィニッシュ枠である。


パクリオ+蒼神龍ヴェール・バビロニアorサイバー・N・ワールド
クリーチャーCIPコンボによるLO。
シャコガイルと同じく相手に効果解決順を渡さないまま勝てる。
クリーチャーのEXwinでなくLOなので回避もされ辛い。
両方とも墓地にあってはいけないので墓地回収カードが別に必要なこともあって枠を食うことが欠点。
それぞれがシャコガイルより汎用性は高いがパクリオはともかくその他2枚の評価は如何ともし難い。





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