2つの記事で
固定枠、準固定枠、フィニッシュ枠について語ったが
それでもまだ触れていないカードが数多く存在するのでそれらについて紹介すると同時に採用理由を合わせて書いていこうと思う

《墓地回収》
ムシムタマ
天真妖精オチャッピィ
再誕の社
エイトビートルズ/R.C.4.

大地サイクリカは墓地に落ちたクリーチャーの回収手段をメインギミックだけでは
持っておらず、それを補うために投入する枠。
シャコガイル等のクリーチャーをフィニッシュ枠に据える場合に特に有効。
墓地回収としての役割を重要視する際には、それ自体を墓地から回収しやすい呪文に
するべき枠だが他の役割との兼ね合いも視てクリーチャーを選択することもある。

ムシムタマはSSTとしてだけだがアグロへの有効トリガーに成り得るのが強み。
オチャッピィはムシムタマよりコストが低いため母なる大地の種になりやすく、
かつSB能力によりアグロとの試合に絡みやすいため轟轟轟等のアグロに対して有効な
メタカードとしての強みをあわせ持つ。
再誕の社はアマテラスから唱えられるという点が最大の強みで
ランダムハンデスやランデスを多用するローグデッキ相手に心強い。
手札にくるとギミックに絡みづらいように思えるが、2ターン目に出したステップルを破壊された場合におけるリカバリーとしても優秀。
エイトビートルズはツインパクトとしての回収の容易さが一番の強みで
墓地に落ちようがマナに埋まろうが墓地回収としての役割を全うできる。
絶対に墓地回収が必要なパクリオループなどにはこれが欲しい。
R.C.4.はマナにホーネットが埋まっていれば
アマテラスから唱えられる呪文の中で
コスト3を指定したシャッフを返しのターンで処理できる貴重な1枚に成り得る。


《マナ回収》
追加のヒラメキプログラム
湯あたり温泉地獄
網斧の天秤
ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー

大地サイクリカはマナに落ちた呪文をヒラメキプログラムでステップルを破壊することで回収することができるため
1枚のみの呪文をフィニッシュ枠に据える場合に
全てのヒラメキプログラムがマナに落ちてしまうことをケアして積まれる枠になる。

そのため、まずヒラメキプログラムの枚数を増やすという選択肢が挙げられる。
温泉 湯あたり地獄はヒラメキプログラムと同じく
自分のステップルの除去手段であり、なおかつアマテラスから唱えられる
複数体並んだセンノーやシドを1枚で対処できる呪文であることが評価され、
ジョーカーズやサザン、メタリカ等が多い環境であるなら選択肢に挙がるが
基本、青緑の2色で組まれる大地サイクリカにおいての利便性は最低に近く
大きく構築を変えない限り、手札に来るとそのゲーム中は唱えることができないという無視できない欠点を持つ。
網斧の天秤はマナ回収枠カードでありながら、
手札から唱えられる範囲のST除去であり、
アマテラスからコスト4の呪文でシャッフを対処できるメリットがある反面、
ミラーだとシャッフをマナに送ると返しのターンに
コスト6に到達してしまうのが弱点。
ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャーはまだ発売していないこともあり
研究は 半ばだが
一番大きいメリットは3t目にリソースを減らさずにマナが伸ばせることで
ライフプランチャージャーを後手で弱いカード筆頭として
その安定した強さを知りつつも敬遠していた大地サイクリカからすると
とても期待の持てるカード。
ハリケーン・クロウラーの強みはマナ回収手段だけでなく
サンナップ、マーシャルクロウラーに続く3つ目のループの核に成り得ること、
自らのコストを実質的に軽減できるためヒラメキプログラムを打ち込んでアマテラスを着地させやすいこと、そうやって墓地に落としてしまっても墓地からサイクリカで
唱えてしまえばマナに戻ること等、とても多い。


《マーシャルループ補助》
龍装者 フィフス
失われし禁術の復元
拘束の毒 ジェリフィ
貝獣 ヒラーガ
ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ

フィニッシュ枠の記事で
マーシャルクロウラーのcipループのみでフィニッシュできるカードとして
シャコガイル、パクリオ+Norバニロニアを挙げたが
それ以外のカードでマーシャルクロウラーのcipループフィニッシュを完遂するために
追加される枠。

竜装者フィフスはcipで手札から
超次元エクストラホールと本日のラッキーナンバー!を唱え
サイクリカで回収し続けることで超過打点作成と反撃封じができる。
アグロ相手への有効トリガーとしては不安定だが
母なる大地を使ってのカウンターなど、最低限の期待はできる。
失われし禁術の復元はマーシャルクロウラーから唱えられるシールドトリガーであり、なおかつアマテラスから唱えられる呪文と全く同じ範囲で
墓地から呪文を唱えてデッキに戻せるので
アマテラスから唱えたシールドトリガーを持たない呪文を墓地から禁術の復元
で再び唱え、アマテラスからその呪文を もう1度唱えて、次はサイクリカで禁術の復元を唱えて対象の呪文をデッキに戻す
……という手順で相手に効果解決順を渡さずに
コスト4以下の呪文を撃ち続けることができる
アグロ相手への有効トリガーになりにくいのが欠点。
拘束の毒 ジェリフィは手札からガロウズホールを捨てられるカードの中で
アグロに有効に成り得る数少ないカードとして評価される。
墓地に落としたガロウズホールをサイクリカが唱え、
ジェリフィで再び捨てることでループを成立させる。
貝獣 ヒラーガもループ手段は全く同じで
こちらはオーリリア等を退かす手段として使えるのが強み。
ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ の使い方もそれと同じだが
水以外のカードも捨てられるためコスト7以下であれば好きな呪文を
ループさせられる。
それ以外の強みとしてはアマテラスから唱えられるコスト4の呪文としてシャッフを除去できる、等。
除去トリガーとして見ると手札1枚のコストが少し重いが
轟轟轟相手なら除去対象のコストが比較的低いためそこまで苦にならない。

備考
オチャッピィはSBでH・D・2を墓地に置けるため
無限バウンスが成立している場合はマーシャルクロウラーからループを
成立させられる。


《ヒラメキ新ルート開拓》
大地サイクリカの基本レシピではアマテラスからサイクリカに繋げるための
ヒラメキプログラムを2枚ほど投入することが多いが
手札に来たときの弱さをアマテラス以外に
ヒラメキプログラムを撃つパターンを増やす事で補う枠

龍装艦 スペルエビート 貝獣 ホシカラ
最近投入枚数が増える傾向にあるオブラディホーネットをコンボに
活かすために投入するカード。
5マナ時(オブラディホーネットを出した次のターン)
ヒラメキプログラムをホーネットに撃ち、呪文を回収できるコスト5の
クリーチャーを出すと、ホーネットがマナに行くと同時に
墓地のヒラメキを回収できるため残りの3マナを使って
これにヒラメキプログラムを撃ち込み
6マナ(母なる大地でサイクリカを出せるマナ域)でアマテラスをデッキから出せる。
ギミック故の細さはあるがブロッカーという特性だけで
キクチパトロール対面なら仕事をする。
副産物として両方ともコスト8以上の呪文を回収できるため
打点作成手段は別途に必要だが
超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録 をフィニッシュ枠にできる。
暗黒鎧 ダースシスK
ヒラメキ型オプティマスループよろしくノーコストで出せるコスト5のクリーチャーにヒラメキを打ち込むギミックが評価され投入される。
ステップルをコストにしづらい欠点があるが
4マナ時にマナを伸ばせないパターンで、5マナ時に母なる大地を頼らずアマテラスを呼べるメリットが大きい。
シャッフやホーネットの採用とフィニッシュ速度の兼ね合いで投入する可能性がある。


《その他》
マッスル・ポテト
龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ
雪精 エリカッチュ
泡の魔神・アワンデス



大地サイクリカの弱点を補うのではなく強みを伸ばす、
もしくは特定のデッキへの対策カードを投入する選択

マッスル・ポテトは対轟轟轟対策であり
マナにパーツがそろっていれば手札のアマテラス1枚から勝てる大地サイクリカと噛み合っている1枚。シビレアシダケの相違互換クリーチャー以外で手札からマナゾーンにカードを置ける点も強く、ブーストの枠を他のものにできる。
龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ
マクスカルゴ・トラップがオーリリアやQQQXを除去しつつアマテラスを出せ、さらにサイクリカで回収もできるという点に目が行きがちだが
エスカルデンも無限マナブーストループに貢献できるという点も大きい。
サイクリカとステップルを常にアンタップインさせ、
もう1枚がステップルなら無限マナブーストループ
サイクリカとステップル、アシダケなら
手札が尽きるまでの有限マナブーストループ
つまりサイクリカとエスカルデンなら
緑マナが続く限りそれだけでループを続けることができる。
雪精 エリカッチュ
オブラディ・ホーネットを使っても対処が難しい先手2t目の
オーリリアに対抗できる手打ちできる除去トリガーの中では優秀で
特に除去連打が求められやすいキクチパトロール対面では
ドン吸いからピックしつつバウンスできる
クリーチャーでの除去カードというステータスが重宝する。
泡の魔神・アワンデスはほぼ対処不可能な
ダーツデリートの先手ギガタックハイパートラップにカウンターで
ゲームに勝てる点が強い他
ヘブンズフォース、オーリリア、轟轟轟を初手に同時に引く
轟轟轟の上振れ展開に対してトリガー以外で対処する
唯一の手段として評価され、投入される。












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