5cニヴ=ミゼット再誕 エルドレインの王権前
2019年9月25日 Magic: The Gatheringクリーチャー9
3 Birds of Paradise
2 Ice-Fang Coatl
1 Kess, Dissident Mage
3 Niv-Mizzet Reborn
インスタントソーサリー19
3 Lightning Helix
2 Assassin’s Trophy
1 Izzet Charm
1 Kaya’s Guile
1 Kolaghan’s Command
1 Safewright Quest
2 Glittering Wish
1 Dreadbore
1 Thought Erasure
1 Unmoored Ego
1 Crumble to Dust
1 Supreme Verdict
3 Bring to Light
アーティファクト4
4 Arcum’s Astrolabe
プレインズウォーカー6
3 Wrenn and Six
2 Teferi, Time Raveler
1 Kaya, Orzhov Usurper
土地22
4 Prismatic Vista
2 Pillar of the Paruns
2 Snow-Covered Forest
2 Snow-Covered Plains
1 Breeding Pool
1 Ghost Quarter
1 Misty Rainforest
1 Overgrown Tomb
1 Snow-Covered Island
1 Snow-Covered Mountain
1 Snow-Covered Swamp
1 Stomping Ground
1 Temple Garden
1 Verdant Catacombs
1 Windswept Heath
1 Wooded Foothills
Sideboard
1 Anafenza, the Foremost
1 Kambal, Consul of Allocation
1 Kaya’s Guile
1 Fracturing Gust
1 Deafening Clarion
1 Maelstrom Pulse
1 Unmoored Ego
1 Catch // Release
2 Alpine Moon
4 Chalice of the Void
1 Vraska, Golgari Queen
①極楽鳥を使ったマナ基盤について
ニヴの強みを生かすなら本当は極楽鳥はいらない。
多少の加速が見込めると言っても構造上枚数が積めないため
「初手に引けたら強い、ことが多い」
「ただしマナクリだから当然相手に妨害される」
「相手のレン6にアド損なしで落とされると特に最悪」
「腐りやすい致命的な一押しに仕事を与えてしまう」
評価をまとめると強みより弱みのほうが多い。
マナジャンプするより、パワーカードがこれだけ入っているのだから
相手の動きに付き合って1:1交換を繰り返してゲームを展開する余裕がある。
それでも採用している理由はこのデッキがメイン塵への崩壊入りで
パルンズの柱をフル採用しにくいから、の1点に尽きる。
パルンズの柱の次点は?というと真鍮の都マナの合流点レベルに落ちる。
それらを採用するくらいならデメリットも飲み込んで極楽鳥採用したほうがマシ。
②メイン塵への崩壊
ヴァラやトロンが強い環境なのにメインの勝率が低かったから。
逆に言えばメインデッキに1枚でも入れとけば白日から唱えられて、それだけで土地コンボに対しての1本目の勝率が2割違う。
③サイドのチャリス4
赤単果敢、グリシャ、マルシャ、ストーム、リビエンetc etc……
苦手なデッキに大体刺さる
④捕獲/放流
主に対トロン
メインサイド合わせて破壊以外でワームコイルポン置きに対処できる札が絶対に欲しかった。
カーンやウギンへの対処も容易な事を評価してこれに。
3 Birds of Paradise
2 Ice-Fang Coatl
1 Kess, Dissident Mage
3 Niv-Mizzet Reborn
インスタントソーサリー19
3 Lightning Helix
2 Assassin’s Trophy
1 Izzet Charm
1 Kaya’s Guile
1 Kolaghan’s Command
1 Safewright Quest
2 Glittering Wish
1 Dreadbore
1 Thought Erasure
1 Unmoored Ego
1 Crumble to Dust
1 Supreme Verdict
3 Bring to Light
アーティファクト4
4 Arcum’s Astrolabe
プレインズウォーカー6
3 Wrenn and Six
2 Teferi, Time Raveler
1 Kaya, Orzhov Usurper
土地22
4 Prismatic Vista
2 Pillar of the Paruns
2 Snow-Covered Forest
2 Snow-Covered Plains
1 Breeding Pool
1 Ghost Quarter
1 Misty Rainforest
1 Overgrown Tomb
1 Snow-Covered Island
1 Snow-Covered Mountain
1 Snow-Covered Swamp
1 Stomping Ground
1 Temple Garden
1 Verdant Catacombs
1 Windswept Heath
1 Wooded Foothills
Sideboard
1 Anafenza, the Foremost
1 Kambal, Consul of Allocation
1 Kaya’s Guile
1 Fracturing Gust
1 Deafening Clarion
1 Maelstrom Pulse
1 Unmoored Ego
1 Catch // Release
2 Alpine Moon
4 Chalice of the Void
1 Vraska, Golgari Queen
①極楽鳥を使ったマナ基盤について
ニヴの強みを生かすなら本当は極楽鳥はいらない。
多少の加速が見込めると言っても構造上枚数が積めないため
「初手に引けたら強い、ことが多い」
「ただしマナクリだから当然相手に妨害される」
「相手のレン6にアド損なしで落とされると特に最悪」
「腐りやすい致命的な一押しに仕事を与えてしまう」
評価をまとめると強みより弱みのほうが多い。
マナジャンプするより、パワーカードがこれだけ入っているのだから
相手の動きに付き合って1:1交換を繰り返してゲームを展開する余裕がある。
それでも採用している理由はこのデッキがメイン塵への崩壊入りで
パルンズの柱をフル採用しにくいから、の1点に尽きる。
パルンズの柱の次点は?というと真鍮の都マナの合流点レベルに落ちる。
それらを採用するくらいならデメリットも飲み込んで極楽鳥採用したほうがマシ。
②メイン塵への崩壊
ヴァラやトロンが強い環境なのにメインの勝率が低かったから。
逆に言えばメインデッキに1枚でも入れとけば白日から唱えられて、それだけで土地コンボに対しての1本目の勝率が2割違う。
③サイドのチャリス4
赤単果敢、グリシャ、マルシャ、ストーム、リビエンetc etc……
苦手なデッキに大体刺さる
④捕獲/放流
主に対トロン
メインサイド合わせて破壊以外でワームコイルポン置きに対処できる札が絶対に欲しかった。
カーンやウギンへの対処も容易な事を評価してこれに。
コメント